会社経営について考えてみよう〜その2
会社経営の営業・マーケティングについて
事業の目的は、お客さまを開拓し、収益(利益)を上げることです。そのため、「顧客獲得」と「事業開発(商品開発)」が大きな課題になります。ここでは、営業・マーケテイングの基本について、いくつかポイントを挙げてみます。- 売上の仕組み
- 売上=顧客数×商品単価×取引頻度
- 売上=新規客の売上+既存客の売上
- 顧客獲得
- 既存客の取引拡大(新規客→リピート客→信者客)
- 新規客の獲得(潜在客→見込み客→新規客)
- マーケティング基本4つの「P」
- Product・・・商品
- Price・・・価格
- Promotion・・・プロモーション(広告、広報、販促、営業
- Place・・・販売チャネル
- マーケティング基本3つの「C」
- Company・・・自社をよく知り、強みをいかす
- Customer・・・顧客こそすべて
- Competitor・・・競争相手をよく知り、打ち勝つ
- 事業開発と商品開発
- 顧客ニーズにマッチしているか?
- タイムスケジュール通りに開発が進んでいるか?
- 品質に問題はないか?
- コストは適切であるか?
まぁちょっと難しいけど、ここは会社経営の基本だから頑張って覚えましょう!
未来の自分目指してまじっくどろっぷ〜!(謎