会社経営について考えてみよう〜その2

会社経営の営業・マーケティングについて

事業の目的は、お客さまを開拓し、収益(利益)を上げることです。そのため、「顧客獲得」と「事業開発(商品開発)」が大きな課題になります。ここでは、営業・マーケテイングの基本について、いくつかポイントを挙げてみます。

売上の仕組み
売上=顧客数×商品単価×取引頻度
売上=新規客の売上+既存客の売上
顧客獲得
既存客の取引拡大(新規客→リピート客→信者客)
新規客の獲得(潜在客→見込み客→新規客)
マーケティング基本4つの「P」
Product・・・商品
Price・・・価格
Promotion・・・プロモーション(広告、広報、販促、営業
Place・・・販売チャネル
マーケティング基本3つの「C」
Company・・・自社をよく知り、強みをいかす
Customer・・・顧客こそすべて
Competitor・・・競争相手をよく知り、打ち勝つ
事業開発と商品開発
顧客ニーズにマッチしているか?
タイムスケジュール通りに開発が進んでいるか?
品質に問題はないか?
コストは適切であるか?

まぁちょっと難しいけど、ここは会社経営の基本だから頑張って覚えましょう!
未来の自分目指してまじっくどろっぷ〜!(謎